シラタキ大好きのブログ

自分が日々気になっていること、やっていることなどを不定期的に書いていこうと思います。現在は仮想通貨・ゲーム作成・3D作成などを勉強しています。

著作権侵害!ひょっこりはん

 

吉本興業の芸人「ひょっこりはん」さんがネタの時に使用しているBGMが著作権侵害になったそうです。

「音楽素材MusMus」サイト管理人からの申し出みたいです。

曲は「sonorously box」

さらに吉本興業が、他の企業にBGMを二次配布してたとのこと。

 

一般の人やYouTuberなどで、著作権を意識せず勝手に使って違反になるということは、たまにある出来事かなーと思います。

しかし、ちゃんと事務所に所属している芸人さんであって、素人じゃない。

BGMを使用する際、ちゃんと調べない本人も少し問題とは思いますが、そういう事は、もっと事務所側が管理するべきだと思います。

二次配布はひどいですね。作者さんにまったく敬意を感じられないですね。

長時間かけて、頭を抱えてながら作ったものを、他人がいかにも自分が作ったかのように振る舞まれたら、さすがに怒りが込み上がってくるでしょう。

少し著作権法について気になったので調べてみましたが

 

 

著作権法 | 国内法令 | 著作権データベース | 公益社団法人著作権情報センター CRIC

あまりにも長すぎて諦めました。

短いBGMでも、公開されているものには、可能であれば連絡を細かく取る必要あると思いました。

著作権法のサイトを見て思ったのが、簡単な言葉で分かりやすく、短く説明している本とかあればいいなと思いました。

自分が知らないだけであるのかな?

もしあればどなたか教えて下さい。